7/23 AKB48 よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!@西武ドーム

つうわけでね、AKBの西武ドームコンに足を運んだわけですよ。AKBをちゃんと見るのは学生卒業してから初めてだね。先日あった

リバイバル公演は草原の奇跡しか見れないというハプニングがあったし、同様に劇場公演も行ってるけど途中入場で窮屈極まりなかった

し。こういうのに定期的に行くってのはまだまだファンだなって思うね。ヲタではなくなりましたけど。

まぁ前置きはこんなところで中身の方を。入場者数は2万だか3万だかとりあえずこの規模のコンサートは行ったことないんで圧倒された。老若男女

MIXですよまさに。


メインステージはバックスクリーン前。花道があってグランド中央にステージがあってさらに一塁側ベンチ前と三塁側ベンチ前にもあるという

広い会場を目一杯使ってたね。お疲れ様です。

座席はアリーナ席A7。メインステージ最前のブロックであり花道最前のブロックでもあるというこの上ない良席でした。メンバーの顔がはっきり

見える。このキャパでレスいただけるとか10割増しで高まるわぁ^^

セットリストはこちら。いつもお世話になっております、メモリストさんから引用。


◆M01.Flower (前田敦子)
◆M02.Dear J (板野友美)
◆M03.ふいに (板野友美)
◆M04.唇 触れず・・・ (ノースリーブス)
◆M05.Cry (DiVA)
◆M06.へたっぴウィンク (渡り廊下走り隊7)
◆M07.カッコ悪い I love you ! (フレンチ・キス)
◆M08.週末Not yet (Not yet)
◆M09.波乗りかき氷 (Not yet)

■MC1

◆M10.恋愛サーカス (チームB)
◆M11.チームB推し (チームB)
◆M12.みなさんもご一緒に (チームB)
◆M13.彼女になれますか? (チームK)
◆M14.僕にできること (チームK)
◆M15.転がる石になれ (チームK)
◆M16.AKB参上 ! (チームA)
◆M17.摩天楼の距離 (チームA)
◆M18.Overtake (チームA)

■MC2

◆M19.バンザイVenus (SKE48)
◆M20.パレオはエメラルド (SKE48選抜メンバー)
◆M21.1!2!3!4! ヨロシク! (SKE48)

■MC3

◆M22.絶滅黒髪少女 (NMB48)
◆M23.青春のラップタイム (NMB48)

■MC4

◆M24.MIN・MIN・MIN (SDN48)

MC5

◆M25.野菜占い (野菜シスターズ)
◆M26.僕の太陽 (チーム4&研究生)
◆M27.会いたかった (チーム4&研究生)

■MC6

◆M28.Everyday、カチューシャ (21st選抜メンバー)
◆M29.これからWonderland
◆M30.夕陽を見ているか?
◆M31.BINGO ! (チーム4&研究生)
◆M32.涙サプライズ!
◆M33.RIVER
◆M34.Beginner
◆M35.10年桜
◆M36.言い訳Maybe
◆M37.ポニーテールとシュシュ
◆M38.ヘビーローテーション

■MC7

■VTR (フライングゲットPV予告編)

◆M39.フライングゲット (22nd選抜メンバー)

以下、アンコール

■MC8 (マジすか学園)

◆EN1.ヤンキーソウル
◆EN2.青春と気づかないまま
◆EN3.マジジョテッペンブルース
◆EN4.マジスカロックンロール

■MC9

◆EN5.抱きしめちゃいけない (22ndアンダーガールズ)

■MC10

◆EN6.少女たちよ

立ち上がりは事務所ユニットやらソロやら。別にどうでもいいけど一発目に持ってくる曲じゃないだろうとは思ったあっちゃんのフラワー。何歌っても

いいんだけどスローなやつはちょっとノリにくくて嫌ね。あっちゃん可愛かったから許すけど。not yetは賑やかな曲調だし振り付けも激しく可愛く

横山由依ちゃん太ももエロチックレツゴーでこの枠の中では一番楽しかった。


チーム曲はなんつってもみなさんもご一緒にだねこれは嬉しかった。まぁ構成としてアルバム収録曲+現行公演曲+前公演曲ってことで後のチームには

つまり一曲しか期待できなくて転がる石とAKB参上ですか、嫌いじゃないけど他にあるやろがとは思いました。でも楽しかったよ彼女になれますかも

摩天楼も好きだし。あみなはチーク入れ過ぎててダッチワイフだったし宮男さんはただのぽんぽこだった。安定してなっちゃんが太ももエロチックレツゴー

でここが拠り所でしたね。あとは各チームに言えることだけどこいつ誰?っていうのがそれぞれ3人くらいいて年頃の女子の成長ってはの早すなぁと遠くを

見つめたよ。


SKEはグランド中央にあるステージで踊ってたせいでケツしか見えなかった。ケツしか見てなかった。NMBは可愛い子いると思いきや、思いきやだった。

山本彩ちゃんってのはちょいちょい好きだけど。SDNは野呂さんが相も変わらないつまらないMCをしてくれたってのしか覚えてません。


はい、こっからシングルメドレーってやつですか。野菜占いは振り付けがキャッチーなんですよね。カップヌードルの前やってたチーズマン的なのが

チチチチチっていいながらチーズ打つやつあるじゃない?あの動きの連発。もう関係ないところでもそれしかしなかったね。つか野菜コスプレのあっちゃんの

一人勝ちだよの様相どうにかならんかね。

今まではこのシングルメドレーをdisってもっと稽古の時間設けろやと思っててそれを終演後口にしてたヲタもいたんだけどここらへんの曲は皆知ってるし

会いたかった初めとして全員が楽しめるものが多いし一方でRIVER的なかっこよい風な曲もあって、方向は一部のヲタが喜ぶってのより大勢のファンが

楽しめるようにするってのは自然の理だよね。全員でアイウォンチューってそれが楽しい。

つかヘビロテ、なんつってもこの曲で森杏奈ちゃんゼロズレポジション、からの爆レスいただいたからね確かあれは間違いない。久々に見た森さんは

髪型ロングからセミロングになってたなんちゃんかわうぃーね。時代はぱるる、って標語があったけどやっぱなんちゃんだな!握手会いきてーな!


フライングゲットは美男なドラマの主題歌でお馴染み。これまた嬉しいねポップでキャッチーな曲よ。あっちゃんが熱中症かなんかで過呼吸になって泣きそう

になりながらステージ出てきたんだけど曲が始まると満面の笑みよ。苦しそうなところはちょくちょく見せるもののそれでもやりきったあっちゃんに情熱を

感じたね。大陸だった。


このあっちゃんを休ませるためかアンコールの暗転が長くて、マジスカMCも長くて、フライングゲットが流れのピークになっちゃったのは残念だったかな。

もはや抱きしめちゃいけないとか覚えてないし。少女たちよは花道で森さんゼロズレだったから覚えてるけど。ここでもレスもらったけど表情一つ変えて

くれなかったからもう俺は最下層ヲタを突き破って見知らぬ人になってしまったのだと自覚しましたよ。あの時の爆レスなんだったの…。


はいというわけで、3時間40分くらいかな?非常に長かったけど結局の話、めっちゃ楽しかったですよ。みなさんもご一緒にっていう良い裏切りあり、

会いたかったヘビロテのはっちゃけあり、森さんを近くで見れて大満足。良席のプラスオンがあったかも、いや間違いなくあったんだけどセットリストとして

スローの曲少なくていつでもノリノリでいられたしあっちゃんのハプニングはそこになんとなくAKBの面白さを感じたし、見に行って良かったなって

思います。次はいよいよ東京ドームか?その前にある地方巡業は行きたいなぁお盆休みで行っちゃおうかしらなんて。さんきゅーでした。